FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

形の維持・保存

 私たちは古武道として澁川一流柔術・無雙神傳英信流抜刀兵法・大石神影流剣術を稽古しています。江戸時代や明治時代初期には現在古武道と言われるものであっても、当時の現代武道であったため形の改編や変化はあったと思いますが、古武道として稽古している以上、現代のわれわれは形を改編したり、動きを変えるべきではないと考えます。
 例えば澁川一流柔術の履形は相手の中段を突いていく形ですが、これがいわゆる当身の動きではないことはお伝えしている通りです。しかし、これは突きなのだから当身でなければならないと手の甲を下にして突いて行ったり、当てなのだからと右手で突いたら左手は腰にあるべきと考えて左手を腰に位置させてしまえば、これは自分勝手に動きを変えてしまうことになります。口先では伝統ある古武道と立派なことを言っても、その実、伝統の改変になっています。中途半端に稽古して形の手順だけ覚えて、こちらの動きのほうが本来あるべき姿だと勝手に動きを変えてしまうとこういうことになってしまい、本来伝わるべきことも伝わらなくなってしまいます。
 心して稽古してください。

DSC_0266a.jpg
  1. 2018/03/30(金) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ