無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

基本

 新たに稽古を始めた方には座り方、立ち方、呼吸法、歩き方、礼法などの基本をしっかり身につけていただいた後に居合刀や木刀を振っていただくようにしています。
 しかし、居合刀や木刀を振り始めた瞬間に振ることに気が取られそれまで身につけたことはすべて捨ててしまって自分の価値観で良いと思うように(たとえば力強く振ったり素早く振ったりすること)動かれ、形の稽古を始めても自分の価値観で動こうとされる方がおられます。そのような自己の価値観に基づく稽古は砂上の楼閣であって簡単に崩れ去ってしまうものです。
 基本は基本の段階で終わりではなく、全ての基礎となるべきものであり、一生の稽古を通じて絶対になくしてはならないものです。基本を大切にする方が上達を続けます。

DSC_0268a.jpg
  1. 2018/03/23(金) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ