fc2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

重心

 無双神伝英信流抜刀兵法の稽古においても渋川一流柔術の稽古においても静止している状態においてでさえ重心が臍下におさまらず苦労されている方がおられます。
 これまでにも何度か述べてきましたが、このような方に共通しているのが、「良い姿勢」の既成概念が頭にこびりついていて離れないということです。
 いくら稽古で指導しても、子供の頃から真面目で、素直で、よい子であった方ほど、幼稚園時代からすり込まれた良い姿勢から離れることが出来ません。「背筋をピンと伸ばし、腰をいれ、胸を張る」といった軍隊式の姿勢です。この姿勢をとると上半身はおろか下半身までピンと伸ばさねばならないために重心は感覚上、胸のあたりまで上がってしまい胸や肩で姿勢を作った状態になります。とうぜん呼吸も高い位置で行わなければならなくなり丹田呼吸は出来なくなってしまいます。写真は私が随分前に自衛隊の中央観閲式で海部首相の前を航空自衛隊徒歩部隊で行進したときのものですが、武術的な姿勢とは全く異なっています。右から3番目が私です。
        自衛隊2


  この頃は、自衛官としての日常での姿勢と武術の姿勢との折り合いをつけるために、和洋折衷の歩き方をしたり、色々と試みていましたが、結局軍隊式の作り上げた姿勢は抜けることがなく自衛隊退職後は随分と苦労して何年か掛けて姿勢を元に戻しました。
 いわゆる良い姿勢は武術における自然な姿勢とは異なり、つくった姿勢です。重心に苦労されている方はこの点を工夫し、頭にすり込まれたものを一度ゼロの状態にしてみてください。
 下の写真はある流派の剣術の絵伝書の写真です。江戸時代のごく初期のものです。上の写真と比べてみてください。
                              kobudouJPG.jpg

    

 今月から無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場が本格的に活動を始めました。毎週水曜日の夜間の稽古です。今月は久留米市武道館小道場と荘島体育館剣道場を交互に使いますが来月からは毎週水曜日全て荘島体育館剣道場での稽古になる予定です。久留米での稽古に興味のある方は貫汪館ホームページの稽古のページの連絡先からご連絡ください。 

 次回の無双神伝英信流抜刀兵法の講習会は7月13日(日)、講習内容は「太刀打」の予定です。どなたでもご参加ください。

 平成20年 第5回講習会は11月30日(日)に行う予定でしたが、日本古武道協会の厳島神社古武道演武大会が当日開催されることになったため、10月26日(日)に変更します。講習内容は英信流奥座業の予定です。第4回講習会「詰合」は予定通り9月21日(日)に実施します。


 貫汪館ホームページ(←クリックしてください)の無双神伝英信流抜刀兵法と渋川一流柔術のリンクに「竹内流 宗家 紹介ホームページ」を載せました。門人の長尾さんが竹内流宗家の許可を得て作られたサイトです。竹内流宗家に関するサイトは初公開です。是非御覧下さい。
  1. 2008/06/06(金) 19:30:25|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができないので貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。よろしくお願いします。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ