fc2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

平易な武道

 稽古を始めたいと思って訪ねてこられる方の中には、「剣道・柔道の経験は無いのですが、大丈夫でしょうか」と尋ねられる方がおられます。
 古武道を特殊なもの、稽古するのは大変なことと考えておられるのです。実際は貫汪館で稽古する古武道の流派は特殊な身体能力も必要とせず、ことさらな気迫も必要としない平易な武道であり、稽古が進むにつれて自分自身をより深く見つめていかなければならなくなる点だけが厳しいと言えるかもしれませんが、これは何をしても深く求めていこうとすれば同じ事だと思います。
 一般の形が持たれているイメージを変えていかなければ古武道を稽古してみたいと思う方は増えないのかもしれません。

DSC_6690a.jpg
  1. 2018/01/10(水) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができないので貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。よろしくお願いします。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ