無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

心と体

 心の働きが体の動きとなり、また体の動きも心の状態に影響を与えます。
 私が時に指導の場において「心です」という事があり、人によってはなにか稽古とは縁遠い宗教的なことを話されているように感じることもあるようですが、少し理解が進むと人の心の状態が動きに大きな影響を及ぼすことを理解されるようになります。ここに気が付くと上達も早くなり、「焦りがあった」「強くという邪念があった」「早くという思いが動きを乱した」等々に気づくようになり、自分の心のありように気付かれて鎮めることもでき、動きも正すことができるようになります。
 稽古を始めた目的が、「素早く刀を振りたい」「強く振りたい」「かっこよく見せたい」ということにあると技はなかなか身に付かず、指導してもすぐに元の我儘な動きをされてしまいます。このような方には防具着用の稽古をしていただき、自分の心の状態に気づいていただいたほうがが速い場合もあります。

DSC_1832a.jpg
  1. 2017/08/03(木) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ