無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

流派としての継続性

 流派の形の手順をすべて覚えたとしても、形を通じて会得させたいものを体得できていなければそれは流派を継いでいるとは言えません。
 形は教習体系であり、流派を伝えるためには、それ自体大切なものですが、稽古を重ねてそのレベルに至らなければ形を通じて得なければならないものはなかなか見えてきません。したがって他流派の形をビデををみて手順を覚えたとしてもその流派のまねごとをしているにすぎませんし、数回稽古してその流派の形の手順をすべて覚えたとしても、その流派ができるわけでもありません。手順を覚えて後は自分の考える通りに動くのであればそれは別のものであり、手順は同じでも、流派が続いているわけではありません。ましてや文化の継承と呼べるものでもありません。
 ひたすら稽古を重ね、奥の奥にあるものを求めていかねばなりません。
 
  1. 2017/08/02(水) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ