無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

バラバラに動かない

 形の手順を覚えようと、「こう動いたら次はこう、その次はこう。そしてその次は・・・」とメモ書きするのは良いのですが、そのメモ書きに居付くと上達しなくなります。
 貫汪館の三つの流派の形はいずれもシンプルなものが多く、すべて一続きの動きで成り立っています。これを分解して動きをひとつずつに区切ってしまうと、形の稽古を通じて会得すべきものは会得できなくなるばかりか、稽古を重ねることによってますます遠ざかってしまいます。
 兄弟子が初心者を導くときに最も注意しなければならないのもここで、弟弟子がなかなか動きを覚えられないからと言って、動きをひとつずつに区切って教えてしまうと、後々そこから抜け出すことができなくなってしまいます。覚えられない方には先をあせることなく何度も技をかけ、何度も繰り返してもらい、また二人で行う形であっても一人で行ってもらって正すように心がけてください。

DSC_5656a.jpg
  1. 2017/07/31(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ