無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

400年の歴史

 「我々の流派は400年の歴史を有する由緒ある流派である。」

 10年前まで「我々の流派の復元をよろしくお願いします。」と言われていたのに、今では400年の歴史を有することになっています。いずれは無形文化財になるのかもしれません。
 数本の形が伝わっていたとしても正式にすべて伝授されたわけでもなく、すべてを教えられたものでもありません。行政の担当者は古武道に詳しい者はまれで、江戸時代の資料が残っていれば、それを信じる可能性すらあります。
 たとえ類似した流派の免許皆伝まで修行したとしても別の流派には別の教えがあり、直接師事して習わなければ伝わらないことの方が多くあります。もし、400年の歴史が認められるなら、今は映像によって何流の師範にでもなれます。しかし、それはしょせん外形であり、中身のあるものではありません。見様見真似で何とかできるようになったとしても、また古文書をもとにスムーズに動けるようになり手順が同じだとしても、それは自分の流派であり、伝統を受け継いでいるものではありません。

DSC_6230a.jpg
  1. 2017/07/19(水) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ