無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

悪縁は断つ

 良縁について述べましたが悪縁というものもあります。その縁が自分に悪影響をもたらす縁であるということです。
 少しでも人目に付くようになると、悪縁も生まれやすくなってきます。利用しようとする者がやってくるのです。早く気付けば真面目に稽古している方が不快な思いをすることがなく済みますが、少しでも情けを掛けたり、何とか正しい方向に導こうという慈悲の心を起こしてしまえば、ますます悪縁は強くなり、利用しようという思いは強くなるようです。やがて利用しようが、とってかわろうとし始めます。
 師を立てずに自分が表舞台に出るのです。しかも師が撮った写真などを無断で用い、自分が主体となった本を書いたりすることもあります。。
 そこまでではなくても、良心的な方が指導していた道場がいつの間にか乗っ取られてしまったような実例もいくつか見てきました。
 悪縁は早期に断たなければなりません。

DSC_5855a.jpg
  1. 2017/07/12(水) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ