無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

情報の錯綜

 物事は全てを黒か白か、善か悪かでとらえることができません。特に集団である場合にはそれが顕著です。
 一つの集団の中にはリーダーにとって代わりたいと思う者もあり、リーダーが隙を見せたときに、その座を狙いたいものは一見まともなことを言って取って代わろうとします。外から見ていれば流れが変わりつつある、その集団の本質が変わるのではと思えても、一過性のものであり、そういった人物がその座についても、同じ集団が本質的に変わっていくことはありません。また賛意を得ようとしてその集団が全体として欺くこともあります。これは右にも左にも言えることです。本質は何なのかを見極める目を持たなければ騙されてしまいます。また、どちらの立場にも善悪が混在し、個々の事象について判断しなくてはならない場合が多々あります。
 武術においてもそうです。武術においては相手は様々な動きを見せます。色を見せる場合もあれば、色を見せていると思われる場合であっても本当に相手の失敗であることもあります。そのような中で自分自身が情報の取捨選択に迷ってしまえば自分を全うすることができません。自分をしっかりと持ち、本質を見抜く目を養っていかなければなりません。

DSC_5608a.jpg

  1. 2017/07/10(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ