無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

自分の力を限定しない

 人はこれまで生きてきた中で順位をつけられることによって自分の持てる力を限られた範囲のものとして限定して考える習慣を身につけています。しかし、これまで量られてきたものは限定された範囲で特定の測定の方法によるものにすぎません。そのような方法で人が持つすべての力を量ることはできません。
 稽古をされる方の中には、そのような方法で量られたものを自分の能力の全てだと思い込み、稽古をしても自分のはかられていない力を用いることに気付かない方が多くおられます。人が持つ力は限りなく、自分自身が気付かない大きな力をもっています。稽古では自分がこれだけの存在だと思い込まず、用いてこなかった全ての力を用いるように心がけてください。

DSC_5281a.jpg

  1. 2017/06/30(金) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ