無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

お話を聞く

 無雙神傳英信流抜刀兵法の師 梅本三男貫正先生も澁川一流柔術の師 畝重實嗣昭先生もよく話をしてくださいました。梅本先生には高校生の頃から師事していましたのでこれは以前お聞きしたことがある話だと思うこともありましたが、それは理解が不十分であったことに後になって気付きました。
 同じ内容であっても自分が少しでも成長していれば受け取るものが異なり得るものも違っているのです。畝先生も同じ話をされることがありましたが、そのような心を以てお聞きするとまた異なった内容を得ることができました。
 大石神影流剣術の師 大石英一先生もよく話をしてくださいます。稽古よりもお話が長いくらいのときもよくありました。
 お話をしてくださるということは私に伝えておきたいと思われることが多くあり、たとえ同じ内容であっても大切なことは繰り返しお話ししてくださいます。どんな小さなことにも後になって「そういうことか」と思い至ることがあり、直接お聞きすることで、心に残っていきます。雑談を聞いても仕方ないと思う方は、話に含まれる大切なことをまだ理解できないレベルであるという事だと思います。
 形に関することだけを知り、それだけで十分と思っていては真の修行にはなりません。

DSC_5285a.jpg

  1. 2017/06/29(木) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ