無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

影響を受ける 2

 昨日は良い影響を受けることについて述べましたが、悪い影響は簡単に受けてしまいます。
 悪い影響を与える者はいかにもそれらしいことを述べ、本当に知っているようにみせかけるため自分が持っている知識をすべて活用し、自分と異なる意見に対しても自分が正しいとその他の者に思わせるように働きかけます。悪い影響を与える者はいかにも素晴らしい方に見えるようにふるまうのです。このような者に騙される人も多くいます。特にインターネットが発達している現在は、そう見せかけるのが簡単になっているように思います。その人の実体が見えないからです。
 インターネット、SNSでかかわりを持つだけで、悪い影響は簡単に受けてしまいます。自分は自己を確立しており影響を受けることはないと思っていても無意識下のことなので必ず影響を受けています。そのような方とはかかわりを持たないことです。
 もっとも、良い、悪いは簡単に見抜けるものではなくその人が感じる力を持っていなければ難しいので、素晴らしい方から良い影響を受けるのも、そうではない方から悪い影響を受けるのも、縁という意味で影響を受ける人が持っている、その人の本質に関係するのかもしれません。正しく生きようとする方は用心だけは怠らないようにしてください。

DSC_5219a.jpg
  1. 2017/06/26(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ