無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

海外への情報発信 2

 昨日は日本武道学会の発表抄録について述べましたが、貫汪館の海外への情報発信についても同じことが言えます。
 現在貫汪館には米国エルパソ、インディアナポリス、英国ロンドン、豪州パースに支部があります。支部長は皆真摯な方で、貫汪館の武道を本気で習得したいと思っておられる方たちです。動きについてはお見せして正すことができ、言葉以外で伝えることができる部分が多くあります。
 しかし、まじめに日本の文化を学びたいと思っておられる方たちだけに、私に会う前に武道に関する情報収集を行っておられ、日本から発信されている誤情報を信じておられることもあります。これはお見せして正すという方法が使えないため英語で説明せざるを得ません。
 英語で説明することが、おっくうだからといってほっておけば海外の門人は間違った知識や思想を持ったまま稽古を続けることになりますので、そのままにしておくことはできません。正しく伝えるためには不十分であっても英語を用いなければなりません。

DSC_5180a.jpg
  1. 2017/06/13(火) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ