無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

天狗界

 もう40年位前の話ですが、無雙神傳英信流抜刀兵法の大先輩に古神道について詳しい方がおられました。その方が「道を間違えて天狗界に落ちてはならない。」と話してくださった事があります。その時のお話しがインターネットに記されていたことと似ているので引用します。

「自己愛性人格障害」(NPD=Narcissistic Personality Disorder)は誇大妄想症、過剰な賞賛欲求、共感性の欠如などによって特徴づけられる人格障害である。米国精神医学会(APA)の「NPDの定義」によれば、多くの人は「自己愛性」の特徴を持っているが、そのうちNPDと診断される人は1%程度。次の9項目のうち5項目以上があてはまると、相当するという。

 1.自分の実績や才能を誇張する。 2.無限の成功、権力、才能などの空想にとらわれている。 3.自分は「特別」であると信じている。 4.過剰な賞賛を求める。 5.特権意識をもち、特別な取り計らいを期待する、 6.対人関係で相手を不当に利用する。 7.共感性の欠如。 8.よく他人を妬み、または他人が自分を嫉妬していると思い込む。 9.傲慢で横柄な行動や態度を示す。

 古武道の稽古をしていると、このような方に出会うこともあります。また、実際に兄弟子がこのような状態になったのも見ています。
「自分が〇術については一番詳しい」「自分では他者に何らの提供もしないのに、他者が自分に提供するのは当然のことと思う」「自分以外の者が同じ分野で認められるのは許せない」「自分以外の者が言ったことは批判されるのが当然」「他者が素晴らしい事績を挙げても、それは意味がない事績である」「道の為なのだから自分が行うことは正しい」「道の為なのだから他者は自分に協力しなければならない」 
 古武道を稽古する方はこのような状態にならないように常に自分自身に気を付けておく必要があります。

DSC_5461a.jpg

  1. 2017/06/05(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ