無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

耳学問

 様々な知識を持つことそのものは良いことなのですが、知識を持ったことがそのものを知っていると勘違いしてしまってはいけません。あくまでも知識は知識にすぎず、自分が行動で示せるわけではないのです。
 刀の研ぎに関する知識を持ったところで自分に研ぎができるわけではなく、作刀に関する知識を持ったところで自分に刀が打てるわけではありません。
 同様に武道に関する知識を持っても、しょせん知識に過ぎないわけですので自分ができるわけではありません。知識は自分自身を多角的に観る役には立ちますが、知識を持つことで満足していたら、自分自身を高めていくことにはつながらないどころかむしろ邪魔になってしまいます。自分ができるわけでもない知識が、安易に口に出てしまう方は注意しなければなりません。

DSC_5095a.jpg

  1. 2017/06/10(土) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ