無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

知らない流派

 剣術や居合、槍術といった流派は武家を中心に教授されてきました。したがってほとんどの流派の存在が古文書に記録されており、また来歴も明らかで、捏造されたとしても、怪しさを感じることができます。
 一方、柔術は武家を中心に始められたものであったとしても、その必要性から農民や町人の間に広範囲に広がって稽古されており、師となる者も農民であったり、町人であったりしました。そのため江戸時代に農民や町人の間で新たな流派が生まれることもあり、そのような流派は藩や武士の記録に残ることも少ないため、知られていない流派名であったり、江戸時代の存在が明らかでないものもあります。
 貫汪館に所属される方で、そのような流派に出会った場合(古文書や奉納額など)には館長までご連絡ください。

DSC_5073a.jpg
  1. 2017/06/01(木) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ