無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

他流に学ぶ

 他流派の理論は当然ながら貫汪館のそれぞれの流派の理論とは異なっています。それが流派というものです。しかし、他流派の優れたところは学ぶ必要があります。
 私たちの流派が「良し」とするところを他流派でもよしとしている流派はあり、また私達よりもはるかに優れたものを持っておられる流派もたくさんあります。そのような優れたものを学ぶ大きな機会が演武会であり、初心者は別として見えるようになった方は演武会を見学に行き、優れたところを学ぶ努力をする必要があります。自分の感じたことが正しいかどうかを、後に師に確認して自分の価値観を正すこともできます。
 そのような点では横浜支部の皆さんは東京での演武会を容易に身に行くことができ、名古屋支部の皆さんは熱田神宮や京都での演武界を身に行くことができます。とても恵まれた環境にあると思います。

DSC_3984a.jpg

  1. 2017/05/16(火) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ