無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

唯我独尊

 ここで言いたいのは間違った用法での唯我独尊です。
 古武道の世界には、このような方もおられます。現在は斬り合うこともありませんし、現代剣道のように試合結果が出るというわけでもありません。このような中で、自分だけができる、自分だけが知っているという思いにとらわれる方がいます。そのような方は正式に習った流派でもないのにはじめこそ復元と名乗っても、そのうち「復元」を付けずに流派名を名乗り、「こんなに素晴らしいのだ」と独自に活動したり、正式に稽古している人たちに対しても自分の方がその流派に関して本当のことを知っていると表に出して言う事をはばかりません。
 そこまでいかなくても、流派内で実際は自分が一番遣えるとか、自分が一番古いから偉いという思いを持つ方もいます。
 そのような思いにとらわれてしまったら、そこから抜け出すのは困難になり、どんどん修行という言葉とは異なった世界へ向かっていきます。そうならないためには常に自分を戒めていかなければなりません。

DSC_3967a.jpg
  1. 2017/05/15(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ