無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

併修

 貫汪館では三つの流派を稽古しています。その三つの流派は歴史が古い流派のようにすべての種目の武術を含むものではなく、多少の幅はあってもそれぞれ剱術、居合、柔術の枠組みがある流派です。
 剱術を稽古する方が刀の遣方を知らなければ、自分は剱を扱っていると思っていても棒でたたき合いをしているにすぎない状態になったり、素抜き抜刀術しか稽古しない方が「気で相手を抑えて斬る。」という妄想に取りつかれたり、刃物の動きを知らないで限定された形の中で刃物に対処する稽古をしておきながら、何とか間に合うと錯覚を起こしたりします。
 自由を目指すのであれば限定された種目にのみ特化してしまい、上達したと思い込むことは危険です。

DSC_3856a.jpg

  1. 2017/05/12(金) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ