無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

かたち

 外見上形が見事に見えることと、本当に形の稽古を通じて自由に動ける力が身につくことは全く異なったことです。
 稽古時間が長くなり形に慣れていけば、動きは速くなりスムーズになっていきます。しかし、これを以て上達としてはいけません。形稽古の目的は形の稽古を通じて自由になることであり、いずれはどのようにでも動けることを目指します。したがって如何に外見上見事に動けたとしても、そのようにしか動けないのであれば間違った稽古をしていることになります。
 そうならないためには地道に基礎的な動きを積み重ね、心身を自由にしながらそれを形に応用する、形の稽古で確かめていくことが大切です。演武が見栄えするものであったとしても、「かたち」にとらわれて稽古している方は真の力をつけていることにはなりません。

DSC_3848a.jpg
  1. 2017/05/06(土) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ