無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

段階

 貫汪館で稽古している無雙神傳英信流抜刀兵法、澁川一流柔術、大石神影流剣術は初めに習う形から段階的に上達していくように体系立てられています。上達するためには初めに習う形で基礎を養い、その基礎の上に次の形を稽古し、さらに、次の稽古をすることによって上達していきます。
 途中ができていないのに上級の形を演武したとしたら、本人は自己満足できたとしても、見ることができる者から見れば何とも情けないものにしかなっていません。コツコツと積み重ねていくことによって自由になっていきます。
 ただし、指導者の目である程度できてきたと判断したら次の形に移ることも大切で、いつまでも下位の形ばかり稽古していたら、上達につながっていかないこともあります。

DSC_3728a.jpg
  1. 2017/05/01(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ