無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

覚悟

 現代は刀で斬り合うこともなければ、刀に棒で立ち向かったり、素手で立ち向かうことはまずないといってもよいと思います。したがって人によっては古武道を習うのは古武道のもつ体の遣い方を習うのだとか、精神の統一方法を習うのであって、実際に戦うことはないのだから、その覚悟も必要ないと思われることもあります。
 しかし、その習う武道が実際に何かあった時には、命を懸ける覚悟があるという前提で作られているのが古武道です。表に出す必要は全くありませんが、中核にはその覚悟が存在しなければなりません。その覚悟がなければ、古武道の技もその程度のものしか身につかず、その覚悟を度外視して古武道に付属しているものを得ようとしてもなかなか得られるものではありません。
DSC_3513a.jpg

 
  1. 2017/03/19(日) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ