無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

まず己を整える

 無雙神傳英信流抜刀兵法の素抜抜刀術はいうまでもないことですが、二人で行う太刀打や詰合、大石神影流の手数、澁川一流柔術の形は全て己を整えるところから始めなければなりません。
 武道は外見上は闘争の術ですので相手に勝とうと思うのは自然なことですが、術となってからは術にふさわしい方法があります。無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術のいずれも己を整えるところから始めなければなりません。己が整っていないのに相手に勝つ手順を繰り返しても全く意味がありません。形で手順が決まっているので自分が整っておらず隙だらけであっても、勝つ手順を行うことができますが、実際には自分が勝つ手順を行う前に斬られています。稽古するたびに自分の歪を指摘される方は思いを変えて稽古しなければなりません。

DSC_3195a_20170314214322ffb.jpg


  1. 2017/04/09(日) 21:25:02|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ