無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

逆刀 退き外す

 逆刀は斬り降ろしてくる敵の刀を退きはずし、その後、敵の額を割ります。相手の刀を退きはずすのですから、行ってはいけない点があり、この行ってはいけない動きをしてしまえば、たとえ自分の頭は切られなくても負けてしまいます。
 後方に下がって相手の太刀をかわし、刀を抜くとき時右手は前に出さない。いくら後方に下がって敵の太刀をかわして頭は切られなくても、下りてきた刀に前に出た手を切られてしまいます。
 刀を早く動かそうとして退きながら右手を上にあげない。このような動きをする方が多いのですが、前に述べたのと同じく、自分の頭は後方に下がって無事でも上げた手を斬られてしまいます。
 退き外す時には右手は使わずその位置のままに鞘を外す、鞘が外れたら右手はその高さのまま後方に下げ(つきこみ)右手がほぼ体側に来たあたりから肚中心に上方にあげていきます。

7DSC_3520a.jpg

  1. 2017/03/17(金) 21:25:00|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ