無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

みる

 見る、観る。みてとることは武道の大切な稽古方法です。ただし、「我」があってはみてとることができません。
 「我」の強いひとは見えるものも自分の価値観によって見えたものをそのまま見るのではなく自分の都合の良いように見て取ります。たとえば私がいくら体の動きを見てくださいといっても刀の速さばかりを見て、小手先で素早く抜こうとされる方も中にはおられました。自分の都合の良いところだけを見ているのです。
 一方自分を無にしてみようとする方は本質をつかむのが早いので、早く自分の者としていかれすみやかに回り道をせずに上達されます。同じように見ていても見方によって大きな違いがあります。
 エルパソで歩き方を稽古した時、ある米国人が私の歩き方を見て面白い表現をしました。 
 Walking like shadow

DSC_3115a.jpg
  1. 2017/03/05(日) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ