無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

居合の仮想の敵は生きて動く

 居合の仮想の敵が動かずじっとしており、動かない敵に抜き付けていくという形は無雙神傳英信流抜刀兵法にはありません。多くの形が抜いて斬りかかってくる敵を迎撃するような想定になっています。
 初めに動かない敵を想定して、動かない敵に抜き付ける稽古をするのと、生きて働き間合の外から長い刀で斬りかかってくる敵を想定するのではその後の上達に大きな影響があります。敵は必ず斬りかかってくるのだ(つまり自分も斬られる状況にあるのだ)という思いをもって稽古してください。

DSC_2069a.jpg
  1. 2017/01/13(金) 21:25:00|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ