無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

型にはめる

 テキサス州エルパソに指導に行って感じたことです。
 型にはめ、決まった型にぴったりと合うようになることを居合の上達と言って指導すれば、教えるほうもずいぶん楽で、習う方も盲信やすいのだといまさらながらに感じました。
 曰く振り上げたときの刀の角度は何度、斬り下ろした時の刀の位置は床と何度、抜き付けたときの鞘は体と何度、抜き付けたときの状態は床と何度・・・・。
 形は自由を得るためにあります。一人ひとり体の柔らかさも、腕の長さも体つきも刀の長さも異なるのに角度は統一されていなければならない。決められたことにそって皆がすべて同じ動きをし、不自由になることを上達と言う。
 私が稽古してきたこととは真反対でした。正しい手の内、正しい姿勢と動き、それらによって角度や位置は自ずと個々に定まってきます。

DSC_2063a.jpg

  1. 2017/01/10(火) 21:25:12|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ