無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

自覚

 古武道を稽古する者は自分が行っていることに対する強い自覚を持たなければなりません。刀を用いる稽古は修行ではありますが、刀で相手を倒す稽古を通じて行われます。居合の稽古、剣術の稽古、また柔術の稽古であっても刀を用います。柔術の修業は人の動きを制する稽古を通じて行います。
 オーストラリア・パース支部長のマイケルがオーストラリアで起こった事件について話してくれたことがあります。男子と喧嘩をした女子が家にあった刀を持ち出して男子の腕を切り落としたことがあると。
 それ故に古武道を稽古する者は言葉や行動に気を付けることができる者でなければならず、たんなる時代劇マニアやコスプレマニア、古武道マニアであってはならないのです。
 貫汪館で稽古される方は自分たちが行っていることには、そのような面もあるのだという自覚を以て稽古しなければなりません。

DSC_2043a.jpg

  1. 2017/01/06(金) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ