無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

日々新たに

新年あけましておめでとうございます。

 平成29年の貫汪館の行事で大きなものは、2月4日(日)の日本武道館演武、4月22(土)の広島護国神社奉納演武、8月上旬に行われる予定の高知県立歴史民俗資料館の後藤象二郎展での大石神影流の演武と体験、8月末に行う予定の出雲大社奉納演武、12月下旬の廿日市天満宮奉納演武があります。
 館長と一部の館員は他団体が主催する演武会等に参加していただくようにもなると思います。

 かつて、ある流派の方が言われたことがあります。「自分は多くの演武会に出ているので緊張感がなくなり安易な演武をするようになってしまっている。」 これは心してお聞きしておかなければならない言葉です。
 同じ形を演武したとしても、演武のたびに新たに畏れをもって行わねばなりません。これは毎日の稽古についてもいえることです。日々新たな自分であれるよう進んでいかなければなりません。

DSC_2035a.jpg

  1. 2017/01/01(日) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ