無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

古武道

 ある年下の知人に明治神宮の古武道の演武会にくるように誘ったところ次のような答えが返ってきました。
 「古武道の演武会を見に行っていい思いをしたことがない。いつもいやな気持になってしまう。」
 その言葉の後ろには古武道を演武する者のいい加減な行動が目に余ったということがあるようです。
 一般の人とすれ違っても、自分は古武道という特別なものをしているという顔で、お前が道を譲るのが当然だという態度。道を譲っても会釈もしない。
 一般の人がそばにいるのに稽古場所でもないところで、万が一のことがあるかもしれないのに見せつけるかのように稽古を始める。
 その他諸々。普通の人と比べてもとても心の修業をしている人たちのようではなく、まるで多くの生臭坊主の集まりをみるような感じなのだそうです。

 私たちは絶対にそうあってはなりません。

DSC_1526a.jpg
  1. 2016/11/28(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ