無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

形・手数の手順の覚え方

 初心者の方が形や手数の手順を覚えるのは難しいことです。今は無雙神傳英信流抜刀兵法の形すべてをおさめたDVDもあり大石神影流も陽之裏までを続けておさめたDVDもありますので、以前ほど苦労されないとは思いますが、自宅での一人稽古で覚えるにはコツがあります。
 自分の動きの手順の身を覚えようとして、こう動いたら次はこう、その次はこうと自分にのみフォーカスを当てて覚えたら打太刀がついた時には打太刀の動きに惑わされてしまい、自分の動きが出てこなくなります。かならず素抜き抜刀術と同じように生きて働く相手をイメージして相手が斬ってくるから、こう動く、また相手がこう動くから、自分はこう動くと相手をおいて手順を覚えるようにしてください。

DSC_1360a.jpg
  1. 2016/11/27(日) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ