FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

他地域の難波一甫流の話(3)

 広島市佐伯区の八幡に高田利三郎という人がいた。難波一甫流を修行していた。若くしてアメリカに渡り財をなして帰郷した人である。
 アメリカの農園で雇われていた彼は、ある日、主人に町の銀行に言って大金を引き出してくるように言われた。馬に乗って出かけ、銀行からの帰り道、一人の強盗がそれを狙っていた。間が近く乱闘となったが、強盗の息の根を止めてしまった。
 新聞はジャップが白人を殺したと書き、大騒動になったが、真相がわかるや罵声は賞賛の声に変わったという。
 この方は後に広島の地元に帰り、学校に土地を寄付するなど、土地の名士になられたということです。

 8月7日頃までパソコンメールがつかえなくなります。メールはそれ以降に御願いいたします。

  6月から無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場が本格的に活動を始めました。毎週水曜日の夜間の稽古です。8月は6,20、27日の各水曜日、荘島体育館剣道場での稽古です。午後7時位からの稽古ですので興味のある方は直接、荘島体育館剣道場をお訪ねください。  
  1. 2008/08/05(火) 22:02:48|
  2. 武道史

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ