FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

難波一甫流に関するお話 6

(6)宇高家に嫁いだ女性と武道

 宇高是一師の子息、諭吉氏に嫁いだのは「タキ」という女性でした。「タキ」は平良村(現廿日市市)の出身で、阿戸村から実家に帰るためには途中の河内村の叔母の家に一泊して二日がかりで歩いて行かねばならなかったといいます。宇高家に嫁がれたのは十八歳位のころで、嫁がれたときに武術の簡単な手ほどきを受けられたそうです。
 この方がある時、女の子を連れて峠を下っているとき、向こうから尺八を吹いて来る虚無僧がありました。この虚無僧がすれ違い様、突然「タキ」に掴みかかってきた。「タキ」は度胸をきめ、逆に虚無僧の胸ぐらを掴み喉元の急所を下にぐっと抉るようにした。すると虚無僧は真っ青になって、山を飛ぶように駆け降りていったという。
 この話は「タキ」氏が自分の体験談を直接、郷土史研究家 故野村先生に語られたものです。「武術の簡単な手ほどきを受け」られたと語られていますが、非常事態に即応できたと言うことは、現代の私達の目から見れば相当な稽古をされたのではないでしょうか。

 以上で宇高家と難波一甫流に関するお話はおしまいです。

 8月7日頃までパソコンメールがつかえなくなります。メールはそれ以降に御願いいたします。


  6月から無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場が本格的に活動を始めました。毎週水曜日の夜間の稽古です。8月は6,20、27日の各水曜日、荘島体育館剣道場での稽古です。午後7時位からの稽古ですので興味のある方は直接、荘島体育館剣道場をお訪ねください。  
  1. 2008/08/02(土) 21:54:16|
  2. 武道史

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ