FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

難波一甫流に関するお話 4

(4)意治術

 これも宇高是一師範に関する逸話ですが、ある時門弟が「家を動かしてみてください。」と是一師に頼んだ。是一師は屋敷の中央に立ち腰を据えると、意治をかけた。すると屋敷はメキメキと音をたてて揺れはじめたといいます。
 意治術はいわゆる臍下丹田術で、呼吸により丹田を充実させ体を統一し、筋力以上の力を出す方法です。難波一甫流の術技の根幹はこの意治術にあり、意治が身につくように繰り返し鍛練するということです。 
 難波一甫流を治めた方には「力」に関する話が多く残っています。


 8月7日頃までパソコンメールがつかえなくなります。メールはそれ以降に御願いいたします。


  6月から無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場が本格的に活動を始めました。毎週水曜日の夜間の稽古です。8月は6,20、27日の各水曜日、荘島体育館剣道場での稽古です。午後7時位からの稽古ですので興味のある方は直接、荘島体育館剣道場をお訪ねください。  
  1. 2008/07/31(木) 21:49:52|
  2. 武道史

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ