無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

気先を掛ける

 切先を相手につけて気先を掛けるのは比較的理解しやすいかと思います(理解できるのとできることは別ですが)。しかし「二生」のように下段に下ろして気先をかける場合にはただ前に進むだけではかえって切り落とされてしまいます。打太刀の構えの不十分なところへ気先をかけて前に進むには気勢が充実していることはもちろんですが、自分がいつでも相手を突き、斬ることができる状態になければなりません。切先は生き、体のどこにも歪みなく、どこにも隙がない状態で攻めて前に出ていくから打太刀は反撃できません。最後に打太刀が斬りかかってくるのはほかにどうしようもないから斬りかかってきます。そのような手数の稽古をしなければなりません。

DSC_3341a.jpg

  1. 2016/09/05(月) 21:25:00|
  2. 剣術 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ