FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

難波一甫流に関するお話 3-1

(3)他流試合の禁-1

 宇高是一が師範を勤めていたころ、安佐郡の中学校に勤める若い講道館柔道の教師がいた。安佐郡の阿戸に近郷の難波一甫流の大師範がいると知り、腕自慢のこの柔道教師はいつか試合をしたいと考えていたが、難波一甫流は他流試合を禁じていたために、正面から試合を挑むことができないので、不意に試合を挑もうと機会をうかがっていた。
 柔道教師にとって幸運なことに、ある日、所要で通行中の宇高是一師をたまたま見かける機会があった。直ちに走り寄った彼はものもいわず、是一師に挑みかかった。暫時、二人は睨み合っていたが、機をみた柔道教師は間合いを詰め、背負い投げで是一師を投げ飛ばした。得意然とした面持ちで塵を払うと柔道教師は悠然とその場を去っていった。
 この事態はすぐに近隣に知れ渡ることになった。さっそく、是一師の高弟の一人が師の元に駆けつけ、まるで非難するかのように、「何故、手もなく投げられ帰ってこられたのか。」と問い掛けた。

 続く 
 

 8月7日頃まで、メールが読めなくなります。メールの送信はそれ以降に御願いいたします。

  6月から無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場が本格的に活動を始めました。毎週水曜日の夜間の稽古です。7月30日(水)は荘島体育館剣道場での稽古です。8月は6,20、27日の各水曜日も荘島体育館剣道場での稽古です。午後7時位からの稽古ですので興味のある方は直接、荘島体育館剣道場をお訪ねください。  
  1. 2008/07/29(火) 21:43:21|
  2. 武道史

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ