無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

内面を求める

 形を身につけようとして先に外形の刀の軌跡や手先の働きを覚え、あとから内側の働きを身につけようとしてはなりません。あくまでも内側の働きを求め、その結果外形が次第にできてくるという求め方をしなければなりません。
 内側の働きを身につけるには時間がかかり、外形の真似をするのは短期間で済みます。早く上達したいと思う方は道を間違えて外形を身につけるほうを選びますが、外形を覚えていくら同じように形をなぞっても物真似にすぎず、本当に身につけるべきものは身に付きません。それどころか物真似できることに安住して、異なることをしていることにさえ気づかなくなります。そして月日がたてば自分が兄弟子として後輩に示したくなり間違った道に誘うようになってしまいます。
 時間はかかっても王道を進めば、ある時急に道は開けてきます。

DSC_0289a.jpg
  1. 2016/08/10(水) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ