無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

正しく導く

 上級者と初心者が稽古すべきことを述べましたが、上級者であってもできない事があるのは当然ですし、私自身も私に教えてくださった先生方の技や教えをいまだに求め続けています。
 自分ができない事を初心者にできないとは言いづらいために、まれに自分で作り出した小手先の技を教えようとする方が出てくることがあります。無雙神傳英信流抜刀兵法の兄弟子にもおられ、それを私に教えていただきましたが、私がその動きをしていると「誰に教えられた?」と尋ねられ、「また小手先の技を考えてきている。」とおっしゃっていました。
 できない事をできないと正しく認識することによって自分の上達があります。上級者が初心者と稽古するときには、できない事であっても「自分はいまだにできないが、このように。」と導かなければなりません。

DSC_0293a_201608012218430c8.jpg
  1. 2016/08/04(木) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ