無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

 武道には道縁というものがあります。今にして考えれば私が無雙神傳英信流抜刀兵法の師 梅本三男貫正先生、澁川一流柔術の師 畝重實先生、大石神影流剣術の師 大石英一先生に師事できたのも全て道縁です。
 二つの選択の内の一つでしたが、はじめに居合の師を他の方としていれば、柔術、剣術の師と出会う事はなかったと思います。畝先生に出会えたのは居合の兄弟子が畝先生を知っていたからであり、大石先生に出会えたのは武道史研究の賜物です。
 ただし、縁はあっても出会えないことがあります。それは自分がしり込みをしたときです。これまでに貫汪館に稽古に来られた方の多くがホームページを見たり、稽古をする場所に置いてある稽古の案内を見られ、敷居が高く自分は受け入れてもらえないのではないだろうかと感じられたようです。それでも決意して、連絡してこられたようです。最終的に縁をつなぐものは自分自身だと感じます。

DSC_0140a.jpg
  1. 2016/07/22(金) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ