無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

目指すべきところ

 居合の師匠である梅本三男貫正先生は私には目指すべきところを指し示してくださいました。どういうことかというと「自分のしていることができるようになれ」という教え方ではなく、「自分が目指しているところを目指せ」という教え方です。この教えによって私は先生が帰幽された後も、遅々とした歩みではあっても上を目指すことができています。道を示していただいていたからです。先生が指し示されたのは流派としてそうあるべきところであり、先生もまた目指されていたところでした・
 ところが、少し稽古をして何かわかったつもりになると、自分ができたつもりになっている小手先の技を、あたかもこれが真実であるかのように教えたくなる方があります。それはその人の癖を教えているのであって、流派を教えているのではなく同じ手順の動き(形)であっても、その人個人の流派(自分が作ったもの)を押し付けているにすぎません。後輩に話をするときであっても、自分自身できぬところはできぬと認めて話をするからこそ自分の上達もあります。

DSC_0343a.jpg
  1. 2016/07/21(木) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ