無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

基本

 無雙神傳英信流抜刀兵法の基本は主に礼法の稽古を通じて身につけます。
 臍下丹田を中心としていること。体幹の動きに従って肘・手が出ていくこと。一切の力みを取り去ること。目付、呼吸、・・・。基本を身につけてからでなければ形の稽古には入れませんので、形の稽古に入るのはずいぶん後になってからのことになります。
 形の稽古を始めてしばらくたち、手順を覚えある程度自由になってくると「我」がでてきて自分の「我」にしたがって我儘に動こうとし始めることがあります。そのようなときには礼法で身につけたはずの基本はどこかにいき、手先で動き、筋肉の緊張を充実していると勘違いします。そして自分が道を外れたことにも気付かなくなります。
 もし、そのような指導を受けたら自分の動きをすべて見直し、基本にかえって稽古しなおしてください。

20160612_03a.jpg
  1. 2016/07/06(水) 21:25:00|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ