無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

歴史を学ぶ(澁川一流柔術)

 柔術というカテゴリーに分類されている武術はその内容が幅広く、一般の方が持つ素手と素手の格闘技とはかけ離れています。
 しかし、江戸時代をイメージしていただければ簡単なことですが、武士は腰に刀があります。このような状態で素手と素手で争うことには意味がありません。また、農村部において護身のために柔術を習うとしても強盗は刃物を所持していますので素手と素手での格闘技を習うことに大きな意味はありません。
 澁川一流柔術は幕末に成立して農村部で稽古された柔術ですので、古い流派にある短刀と短刀で行う形もありません。
 自分の稽古する流派がどのような時代背景をもって成立したのかを知ることが自分の流派の理解を助けます。

DSC_0272a_20160626170855c4b.jpg
  1. 2016/07/04(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ