無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

仮想の敵との距離

 無雙神傳英信流抜刀兵法の素抜き抜刀術においては仮想の敵をイメージして稽古しますが、仮想の敵は実際よりも遠方にイメージしてしまう傾向にあります。
 抜付けにおいて相手が斬りかかってくる想定にあっても、自分から遠くに斬りにいかねばならない位置に相手をイメージしてしまうために上体が大きく前に崩れることがあります。また、抜付けた後の斬撃においても運剣で前に出て間を詰めているにもかかわらず、さらに遠くを斬ろうとするために上体が前に崩れています。
 できれば広い道場よりも狭い道場のほうが間合が適切になりやすいのですが、公共施設を借りているためままなりません。敵を遠くにイメージしてしまう方は常に手が届きそうなくらい目の前を斬るのだとイメージするように努めてください。

DSC_0014a.jpg
  1. 2016/07/02(土) 21:25:00|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ