無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

居合の稽古

 貫汪館では居合、剣術、柔術の稽古を均等に行っていただくことを前提にしています。特にその中でも無雙神傳英信流抜刀兵法の稽古を先に行っていただき、ある程度の基礎が身に付いてから柔術、剣術の稽古に入っていただくようにしています。
 無雙神傳英信流抜刀兵法は礼法から基本であり、すべてを無理無駄なく行うように稽古していただくため居合の稽古を通じて基礎を身につけたのち、剣術、柔術の稽古をしていただいたほうが理解が早く習得しやすいからです。
 これまで人によっては先に柔術の稽古をしていただき、そののちに居合や剣術の稽古をしていただくこともありましたが、柔術はある程度の力任せでも技に似たものができるため、柔術の稽古を重ねた方の中には悪癖が身に付き、結果として刀を持つ場合の精密な動きや理にかなった動きができず苦労する(あるいは、自分が悪い動きをしていると気づかない)方がおられました。
 先日しばらく居合の稽古をしていただいた方に初めて柔術の稽古を行っていただきましたが思ったような効果が出ていました。今後もこのような稽古方法をとろうと考えています。

DSC_0111a.jpg
  1. 2016/06/23(木) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ