無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

良いものを見る

 美術の世界でもそのようですが、武道の世界でも良いものを見ることによってのみ自分の上達があります。初心の内には何が良いか、何が悪いのかがよく理解できていないのですから悪いものをお手本として見てしまえば、悪いものが基準となり良いものが分からなくなってしまいます。
 力んで動くのを良いものとして見ていれば、自分も力んで動くようになりますし、腕力を用いるのを良いものとして見ていれば自分もそのようになってしまいます。外形を見事にする動きを良いものとしていれば自分もそのように動くようになります。
 私自身は無雙神傳英信流抜刀兵法、澁川一流柔術、大石神影流剣術とも師匠に直接教えていただき、余人を交えることはありませんでしたので、良いものしか見ていません。たとえ二人で行う稽古を師匠以外としたとしても私の中にあるイメージは師匠の動きでした。余人のイメージはありません。

DSC_0250a.jpg
  1. 2016/06/26(日) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ