無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

組織運営 2

 これもある武道の団体の話ですが、役員が会議に出席する場合には交通費を支給するという議題がありました。会議があるのは春と秋の大会のとき、さらに大会以外の1回を加えて3回行われます。
 そこで提案されたのが、春と秋の大会には演武するために東京に集まるのだから交通費の支給はなく、大会のない1回についてのみ支給するというもので、純然たる交通費のみで宿泊費はありません。
 一見もっともに見えますが、中四国、九州に所在し関東に支部のない団体で春と秋の大会に出場している団体がどの程度あるのかを考えれば、このような提案は決してなされることがなかったと思います。また、秋の大会の時に行われる会議が何時からなのか。会議に出席するために遠方の者は前日の宿泊の必要があるのかないのか、ということも考慮されているのかどうか。中四国、九州の団体の代表は役員を務めるためには多大な出費を強いられることになります。東京在住の者からみれば当然の事であっても、そうでなければ当然ではない事が多いのです。
 貫汪館も全国組織ですので、貫汪館でこのようなことが起こらぬように細心の配慮が必要です。自分が中心であれば、広く感じて観ることはできないであろうと思います。
 武道は他者が存在するうえで成り立つものです。自分の考えが絶対であれば、武道を通じての修業は成り立ちません。武道を稽古するということは、このようなことにまで思いが至る修業をしなければなりません。

DSC_0205a_20160618094733d4e.jpg
  1. 2016/06/22(水) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ