無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

見て取る力

 見て取る力をはじめから持っている方は自分が進むべき方向が見えているので道に迷うことはありません。一方、見る力を養うべき時に自分の思いが強すぎれば見えるものも見えてこず、道をさまようことになります。 初めから見て取る力がある方は別として、普通の方はまず見る力を養うのが上達の早道です。
 見て取る力を養うには、自分が持っている先入観を捨てなければなりません。力強いのが武道だと思っている方は力んだ動きを良しとするために、自然に流れ続ける動きを弱々しいと感じてしまいます。また動きの結節点で体を固めて止まる動きを力強いと感じる方は居着いて動けない体を良しとします。先入観はそれほど上達の邪魔をします。
 まず、まっささらな心をもつよう努めてください。

DSC_7318a.jpg
  1. 2016/06/15(水) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ