無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

兄弟子としてのお手本

 しばらく稽古して、自分の後に新しく稽古を始めた方がおられる場合には、兄弟子として新しく稽古を始めた方に手順を示していただき、その動きに合わせて初心者の方に動いていただくことがあります。しかし、この時に間違いをしてしまうと下手になってしまい、弟弟子だと思っていた方のほうが上達し追い抜いてしまうことがあります。
 行っていただくのはあくまでも自分の持てる最高のものを示していただくことであり、新たに稽古を始められた方の動きを見ながら行うことではありません。初心者(中級者)の方は頭で考えながら動くと、必ず動きは乱れてしまい正しく動くことができなくなります。
 反対に自分の持つ最高のものを毎回出そうと努力すれば必ず上達していきます。思いが違うと結果は大きく異なってきます。同じことをしているようでも結果は大きく異なってきます。せっかくのことなら上達する道を歩んでください。

DSC_0517a.jpg


  1. 2016/06/10(金) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ