無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

知らぬことの方が多い

 「自分だけが新たなことを知った。」「自分以外の者は知らない。」「自分だけができる。」
このような思いを持った時にはたいてい道を外れています。特に歴史の調査をして感じることですが、わからない事の方が圧倒的に多く、新たな資料を見つけたとしても、針先で突いた1点から物を見ているにすぎず、全体像を見ることはできません。したがって、これまでの先人の業績を活用させていただきながら点と点を結びながらなるべく広く見渡せるようにしています。
 ところが、驕慢な人にありがちなのが冒頭に記したことです。
 武道は表面的には他者と争うために「自分が・・・」という思いを持つ方が比較的多いように感じます。少しでもそのような思いを持った時には道から外れていると自覚し、正しく歩む必要があります。

DSC_0508a.jpg

  1. 2016/06/09(木) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ